ビジネス

ママが一人の人間として幸せになる働き方。~ママ起業家さいたさんのランチ会に行きました!~

こんにちは!

ほみです(^^)

 

先日、ママ起業家さんの

さいたさんのランチ会に参加してきました♪

 

 

ビジネスコミュニティで知り合い、

もう2年くらいのお付き合いかな?

 

とっても仲のいいビジネス仲間のママさんです^^

 

 

さいたさんは今、

ママさん向けのカウンセラーの活動をされています( *´艸`)

 

さいたさんのインスタグラム

さいたさんのサービス

 

ランチ会は、同じコミュニティ所属で

お付き合いも長いちゃちゃぱんださん、

というママさんも含めて3人で行われました♪

 

 

昔のわたしもそうだったんですが、

 

「こんなことはしちゃいけない」

「私はあの人みたいにこれはできない」

「ママだからこうあるべき」

 

みたいな自信のなさや、

劣等感、コンプレックス、

思いこみ。

 

【家族のために】

を考えるあまり、

自分の本当にやりたかったこと、

生きたい生き方を忘れてしまったママさんたちが、

 

ビジネスと出会うことで

思い込みを外して、

ママとしてじゃなく一人の人間として、

どんどん自由に楽しく生きていくことができるようになっていった。

 

それを感じられたランチ会でした♪

 

秋晴れで気持ちのいい日。

福岡。

 

中洲の街をとぼとぼ歩く。

 

秋風を感じる、

気持ちのいい青空の下、

風情ある街並みを歩きながら

ランチ会場に向かいます^^

 

今回のランチ会場は、

ONO HAKATA -Octo Natura Kyusyu-

 

中洲川端駅から徒歩5分の場所にあります。

 

 

方向音痴なわたしが

スマホ片手に

 

(ビルの入り口はどこだ!!?)

 

ってうろついていると、

 

「あ!ほみさん!!」

 

と呼ぶ声が(゜o゜)

 

 

ちゃちゃぱんださんが

私を発見してくださいました♪

(以前会ったことがあるのです)

 

ちゃちゃぱんださんさんは、

4人のお子さんを育てている、

かわいらしい雰囲気の素敵なママさん^^

 

「たぶんこっちっぽいです」

 

と連れて行ってくれましたー!

 

「薪料理」のぜいたくなランチと空間

 

「さいたさんはもうついて、

店内にいるみたいですよ。

入り口は薪がいっぱいのところです!

だそうです~」

 

と、ちゃちゃぱんださんから言われて、

いざ店内へ。

 

(HPの写真)

 

店内は入口から

こんな薪がびっしり!

 

落ち着いたオシャレで

ぜいたくな空間です。

 

 

「さいたさん!

はじめまして~!」

 

まだ開いていないドアの、

ガラス越しにさいたさんが

気付いてくださって、

にこやかに手を振ります。

 

さいたさんは現在東京にお住まい。

 

会うのは初めてです!

 

今までにたくさんビジネスで

お付き合いさせて頂いていたので、

会えて本当うれしい!!

 

 

注文をし終えて、

ドキドキしながら料理を待ちます。

 

だって料理名がすんごいおしゃれなんだもん。

何が来るか気になりまくり。笑

 

 

 

九州各地の名産品をあつめた

アミューズブーシュ。

 

「口を楽しませるもの」

という意味があるみたいです^^

 

最初から絶品!!

 

 

北海道産ほたてと野菜の薪焼き。

 

薪焼きですよ!

なんていい響き!笑

 

かぼちゃのスープ。

 

 

糸島豚肩ロースの薪焼き。

 

メインは選べました^^

私は豚肩ロース♪

 

おにくはとっても柔らかいし

おいしい!!

 

いやぁ、普段はどうしても

ママとしての日常生活を送っているので、

こんなぜいたくな空間で

ぜいたくなランチを食べられていることが、

おいしすぎることが幸せで、

涙出そうになりました。

 

ビジネスを始めてから起きた変化

私も、ちゃちゃぱんださんも、

さいたさんも、

 

「私はビジネスやれそうだからやろう!」

 

って自信があって始めたわけじゃありません。

 

 

ママとしてお金の不安があって、

 

「ちょっとでも収入を増やせたら・・・」

 

という気持ちで、

最初の一歩を踏み出したのです。

 

挑戦したんですね。

 

 

ビジネスは一筋縄ではいかないので、

みんな悩む悩む。笑

 

自分は何をやりたいのかとか、

本当にこれでいいのかとか、

自信がないとか、

時間が取れないとか、

やる気がでないとか。

 

まぁー

みんなそれぞれにいろんな葛藤を抱えていました^^

 

でもね、

ビジネスをするっていう選択肢に出会って1~2年。

 

みんな人生が変わっていました。

 

それはあった瞬間の明るい表情やオーラで

一発で分かります( *´艸`)

 

 

 

「今、自分のブロックを外すことが

楽しくてハマっているんです」

 

さいたさんが楽しそうにそう言います。

 

昔の私なら、

 

「こんなこと私にはできない」

「ママはこうでなきゃいけない」

「人に合わせなきゃいけない」

「笑顔でいないといけない」

「断ったらいけない」

 

そんなブロックがたくさんあって、

自分に自信も持てなかったし、

嫌なことをムリしてやっていたり、

家族のためにといって

ガマンしすぎたりしていた。

 

それで疲れちゃったりしていた。

 

 

でも、ビジネスを初めて、

そこでいろんな考え方をする人、

発信をする人に出会って、

 

自分自身もいろんなことに

興味を持って学ぶようになった。

 

知識が増えたり、

違う考え方に触れたり、

新しい体験をすることによって

どんどん自分がどういう人なのかとか、

本当にやりたかったことって何なの?ってこととかに

気付けるようになった。

 

自分が、今までいかに無理をして、

自分の気持ちにフタをして

生きてきたかもわかった。

 

 

「それまで”できない!”と

思い込んでいたことを

やってみようって思ったんです」

 

「それでやってみたら、

あ、こんな感じになるんだ、

って知ることができて、

ブロックが外れていったんです」

 

 

つらい思い込みが外れて

とてもラクに生きられるようになったさいたさん。

 

今はそれを、同じように悩む

ママさんに伝えたい!

という想いで活動されています^^

 

「今日、福岡に飛行機に乗って

一人で一泊旅行にきて、

それでまたブロックが外れました!」

 

と素敵な笑顔でおっしゃっていました^^

 

 

それまでは、

「ママが家族を置いて

一泊旅行なんてできない!」

と思っていたんですね。

 

うん、けっこう多くのママさんが

そう思っていそう。

 

私もビジネスを始めた今は、

そんな風に一人で会いたい人に会うために

旅行に行くママさんとか見て当たり前になってきてますが、

以前なら

 

「子供いるし、お金もかかるし、ムリでしょ」

 

で一蹴していたと思います。

 

思い込みってこわい。

 

 

ちゃちゃぱんださんも、

ビジネスをする中で出会った、

引き寄せやスピリチュアルを発信する方に影響を受けて、

自分を認めて受け入れられるように( *´艸`)

 

「ママでもこんなことしていいんだ!

って自分を許せるようになったんです~」

 

って嬉しそうにおっしゃってます。

 

 

私も、ビジネスをする前だったら、

ぜんぶガマンしてただろうな。

 

欲しいものがあっても

いきたい場所があっても、

 

「お金がかかるから」

「時間がないから」

「パートいかないといけないし」

「子供預けるのは迷惑かけるし」

「私が母親なんだし」

 

って、

あたりまえに願望を、

自分で殺してしまっていたと思う。

 

それほどに

思い込みのチカラは強い。

 

しかも気付かないまま

普通に生きていってしまう。

 

それはとても怖いことだと

今なら思います。

 

ビジネスをしてなかったら、

きっと私は気付けなかった。

 

そして同じように、

ビジネスを始めたことで

視野が広がり、

人と出会い世界が広がり、

人生が変わったママさんって、

たくさんいるんです♪

 

「わたしはこのためにビジネスをするんだ!」

食事がおわり、

デザートが運ばれてきます。

 

 

 

んわぁ!

オシャレで可愛くていっぱい!!

 

スイーツがいっぱい!!笑

 

 

甘いもの大好きですから、

それだけで嬉しいのです( *´艸`)

 

 

はあぁ~~~

おいしい。

 

とくにチーズケーキ。

まじ大好き。

 

 

「好きな場所に行って

好きな人たちと

一緒に美味しいご飯をたべて、

それがすごく幸せ。

 

わたし、このためにビジネスしたい!」

 

って、

さいたさんが満たされた表情で言います。

 

 

うんうん、

本当に幸せなひととき。

 

 

子供の母親じゃなくて、

家族の一員としてじゃなくて、

会社員の自分でも、

パートの自分でもなくて。

 

ただ、私のままで。

 

私っていう存在が求められて

愛されて、

自由で、

自立して、

過ごしているこのひととき。

 

それは本当に満たされて

幸せな時間です。

 

家族は大事、

もちろんそうだけど。

 

同じくらいに、

自分自身のことも大事。

 

そんな当たり前のことを

忙しすぎるママの日常だと

つい忘れてしまうのです。

 

でもビジネスは、

自分という個として

自分の世界を創っていく働き方。

 

私のやりたいこと、

私の学びたいこと、

私の届けたいものが活動の中心になっていきます。

 

その活動を通して、

本当の自分を見つけること自体が

すごく幸せだし、

 

自分の活動によって

他の誰かを幸せにすることができるのも、

とてもうれしい。

 

私は、ビジネスが大好き!

 

また絶対に会いましょう!

さいたさんとちゃちゃぱんださんから

お土産をいただきました♪

 

 

 

ありがとうございます\(^o^)/

 

 

楽しいひとときは、

本当に一瞬。

 

お別れがさびしい。

 

「またぜひ会いたいです!!

次会う時を楽しみにしていますね!!」

 

みんなで約束を交わします。

 

意外とすぐ会うことになるかも( *´艸`)

 

そんな気がしています^^

無料メルマガをやっています

・実際にビジネスをどんな風にやっているか

・ビジネスについてのもっと濃いリアルな話

・いろんな企画やプレゼント

 

をメルマガでやっています^^

 

無料でお読みいただけます。

 

「生きがいとなるような働き方がしたい!」

「ビジネスで自立した収益をつくりたい!」

「ママでも夢をあきらめずに、

キラキラして生きたい!」

 

そう思っていましたら

ぜひご覧ください。

 

↓↓

ほみの公式メールマガジン